生サンマやっと100円で買える、うれしい。

今年は猛暑の影響で、毎年8月の終わり頃から登場する生サンマが不漁で、とっても高かった。1尾398円なんて値段も付いて、とっても手が届かない状態。その代わり、イワシやカツオが安いのだけれど。とにかく、じっと安くなるのを待つしかありません。しかし先日、銚子漁港でもサンマが水揚げされたらしく、スーパーでもやっと生サンマが特売価格の100円で売られるようになりました。そんなわけで、サンマの塩焼きが我が家の食卓にも登場しました。

実は、3週間くらい前にもサンマを食べたのです。とってもきれいなサンマで、1尾98円だった。でも生サンマとは表示されていなかった。いつも通りに塩焼きにして食べると、それがまったくおいしくない。これは冷凍サンマを解凍したものだったのです。まるで、パサパサして旨味もなくまったく味が違います。生サンマは、食べると旨味がいっぱい。冷凍サンマを塩焼きにすると、おいしさでは大失敗になりますからご注意を。

サンマはビタミンAが豊富で、貧血に効果のあるビタミンB12を含みます。サンマのビタミンAはレチノールで、皮膚や粘膜を丈夫にし、眼精疲労を防ぐといった効果もあります。さらにDHAEPAなどの不飽和脂肪酸が多く、動脈硬化心筋梗塞、高血圧などの病気に対して予防効果があります。サンマの栄養素は、脂分に多く含まれているので、焼くときは余り脂肪が落ちてしまわないように注意しましょうね、サンマのタンパク質はアミノ酸値が100と高く良質で消化もいいため、効率よくタンパク質を摂ることができます。

魚といえばカルシウムですが、もっと効率良くカルシウムを摂取するなら、やっぱりサプリメントですね。なかでもおすすめは、カルシウム吸収率が抜群に高くて、牛乳の1.35倍を誇る「ユニカルカルシウム顆粒」です。飲みやすいサラサラの顆粒がスティックに入って、いつでもどこでも手軽にお飲みいただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。