タコの栄養。

海辺の漁港近くのスーパーに魚介の買い出しに出掛けました。その中のひとつのタコです。最近のタコと言えば、モロッコ産とか、モーリタニア産とか、国産にはめったとお目にかかれませんが、漁港の近くまで来るとこんなのが地元のスーパーに並んでいるのですね。大きな大手スーパーじゃそうはいきませんから。で、早速茹で上げると、見事に真っ赤なゆでだこになりました。おいしそうでしょ。実際さすが国産の朝獲れタコです。じんわり旨味と甘みがあって、抜群のおいしさ。さっそくまるごとぶつ切りで酢の物にしました。

タコは脂肪分や糖質が少なく、高タンパクなヘルシー素材で、ビタミンEや亜鉛アミノ酸を豊富に含んでいます。アミノ酸の中でも特に多いのが、栄養ドリンクでご存知のタウリンで、魚介の中でもタコには豊富です。タウリンが体内に取り込まれると、血中コレステロール値を下げるように働き、高血圧、動脈硬化など生活習慣病の予防に効果を発揮するといわれています。さらに、肝臓の解毒作用を強化することで、腸内細菌の異常繁殖を防いでくれます。

タウリンのほかにも、グアニン、アデニンの塩基成分。アミノ酸のひとつであるキサンチン、チロシン。などの成分が含まれて、骨や筋力を丈夫にするのに役立っていると考えられています。ま、そんな難しいことはさておいて、新鮮なタコは甘みがあっておいしいですが、噛むのに時間がかかりますよね。でも、この噛むことが大事。噛むことによって料理の旨味を引き出し、神経の働きで胃液の分泌を高め、消化を良くして栄養の吸収を良くするという重要な働きがあるのです。だから、しっかりタコの旨味を噛んで引き出しましょう。

さて、タコに足りないカルシウムは、サプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」におまかせください。カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍と、抜群の吸収率を誇り、スムーズにカラダに吸収されていきます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。