魚を食べるのなら、イワシといわれるワケ。

本当はね、サンマのことを書きたかったんですが、今年は断トツの猛暑。それが漁場にも影響しているのか、海水温が高くってサンマが不漁です。実は私は、ほんのちょっと前に、1尾98円のサンマを買った。結構キラキラ輝いていて、てっきり生サンマだと思っていた。でも、実際は冷凍を解凍したサンマだったんです。どうりて、安いはず。で、毎年恒例の塩焼きにしたんだけど、それがまったくおいしくない。冷凍物はおいしくないのが当たり前なんですが。だから皆さん、サンマを買うときには、生サンマか、解凍サンマをしっかりとチェックしましょうね。ま、まだまだ生サンマは、ちょー高いと思いますけど。もっと涼しくなって、豊漁の知らせが届くまでおいしいサンマは待ちましょう。猛暑で海水温も平年より高くなっています。だからサンマも日本近海に寄りつきませんから。

というわけで、サンマじゃなく、イワシです。イワシって、年から年中取れると思うでしょうけど、旬は秋なんです。イワシは、必須アミノ酸をバランスよく含んでいる良質のタンパク質が豊富です。特にDHAEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、血中コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにする効果があります。また、カルシウムが豊富で、その吸収を助けるビタミンDも含まれているの、カルシウム摂取には欠かせない食材ですね。さらにビタミンB2も含まれています。写真はイワシの南蛮漬け。丸一日、たっぷりの甘酢に漬けておきました。だから骨まで柔らかくなり、頭から中骨までバリバリと食べることができます。酢を使っているので、クエン酸の効果でカルシウムの吸収も良くなりますから。

ところで、カルシウムといえば、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇る「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめです。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。まだまだ熱暑が続きます。くれぐれも熱中症にはご注意、水分補給、ナトリウムやカルシウムなどのミネラル補給をしっかりと。もう少し頑張りましょう、必ず涼しい秋はやってきますから。