イチゴはビタミンC、だけじゃない。

イチゴって、昔々は5月から6月頃にかけて出回る果物だったと思います。でも、今はハウス栽培が盛んで、一年を通して見かけますよね。お正月に、真っ赤なイチゴをお年始に、なんてのはよくあること。ま、一年中ないとイチゴのショートケーキは、作れないことになりますから。さてと私は、この時期になると道の駅で、一番安くなったイチゴを大量に買い求めました。それはイチゴジャムを作るため。手作りの自家製でつくるジャムは添加物もなくって安心で、おいしいんですよ。

そんなわけで、イチゴの効能です。イチゴはビタミンCの宝庫。毎日5〜6粒を食べると必要なビタミンC摂取量を満たすといわれています。ビタミンCは、美しいお肌の維持に欠かせないもの。メラニン色素を抑えたり、肌トラブル対策に最適な成分です。でも、それだけじゃないんですね。イチゴは虫歯を予防する成分、キシリトールを豊富に含んでいることがわかりました。たとえば、妊娠中にキシリトールを多く摂取すると、生まれてくる子供は虫歯になりにくいという研究報告もあるらしいのです。あくまでも、らしい、のですから、あしからず。

ま、イチゴはそれだけではありません。イチゴはカリウムが豊富なので利尿作用があり、高血圧の予防になるといわれています。さらに、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンを含んでいます。それにイチゴの赤い色はアントシアニンという色素成分で、ガンの発生を抑える働きがあるんですね。葉酸も豊富に含まれています。つまり、イチゴってビタミンCだけじゃないのです。だから、この時期、しっかりと食べておきましょ。

ところで、サッカーの日本代表が、ワールドカップの決勝トーナメントに進出しました。それは、画期的なことです。喜ばしいことです。でもね、対戦国と日本を比べると、日本人ってひ弱ですよね。もっと、大きくなりましょう、カルシウムをしっかりとって。だから特にお子さまは、カルシウムをとりましょう。「ユニカルカルシウム顆粒」は、サラサラの顆粒状なので、小さなお子さまでも食べやすく、カルシウムの摂取の力強いサポーターになることでしょう。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。