沸かし麦茶の出番です。

段々と暑くなりました。暑くなるにつれて、清涼飲料水などドリンクの消費も多くなりますね。私もかつてはペットボトル派でした。特売の緑茶やら、ミネラルウオーターやらを買い込んで、それらをすべて飲んだら水で空のペットボトルをゆすいで、それを踏みつぶして、商品名や説明を書いたフィルムをはがして、スーパーのペットボトル回収箱に放り込む。それが、日常の日課でした。

しかし、ティーバッグに入った、麦茶を寸胴鍋で沸かすようになってからは、この手間がなくなったのですよ。面倒くさくなくなった。麦茶を作るために、毎回お湯を涌かすという手間はかかるけど、ペットボトルのゴミは出ない。なんといっても、ティーバッグの麦茶は断然安いんですね。

さ〜て、その麦茶です。カフェインがないのでお子様でも安心して飲むことができます。麦茶には胃の粘膜を保護する効果があるようです。食欲不振になりがちな夏には、やっぱり麦茶は欠かせないのです。麦茶の香ばしい香りの成分、ピラジンが血液をサラサラにして、血小板の凝縮を抑えて血栓をできにくくし、血液の流れをスムーズにする働きがあるそうです。

さらには、麦茶には抗酸化物質が含まれているといわれています。ま、いろいろな難しいことはさておき、夏には麦茶。これが昔からの健康の秘訣かもしれません。だから、自宅で麦茶をたっぷり作って、ご家族で利用しましょうね。ところで、ドリンク類では、なかなかカルシウムを摂取することができません。暑い夏こそ、しっかりとミネラルを体内に確保するなら、サプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」をおすすめします。なんといっても、吸収率は牛乳の1.35倍ですから。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。