メタボの男性は、うつ病になる可能性がかなり高い。

そんな新聞記事が出ていました。メタボリックシンドロームとは、過剰なカロリー摂取により内臓脂肪型肥満が起こり、高血糖・高血圧・高脂血症などを合併した症状のことをいいます。これによってインスリンの働きの低下が起こり、糖尿病、高血圧、低HDLコレステロール血症などが起こります。何よりも、動脈硬化を起こし、心筋梗塞や、脳梗塞など、カラダの重要な血管に障害が起きるのです。

で、新聞によりますと、調査アンケートでは、メタボの人は、メタボでない人の2.3倍ほどうつ病の兆候があったらしい。その中で、お腹のサイズが大きい人、善玉コレステロールの数値が低い人は、特にその傾向が強かったとか。ところで、女性はその傾向が見られなかったとか。ふ〜ん、女性って精神的に強い人が多いんですね。関西的に言えば、厚かましいおばちゃんが多いのかも。

で、この調査をしたチームは、メタボよって症状が出ない程度の小さな脳梗塞ができ、うつ病につながっているのかもしれないと。なるほど、これはちょっと要注意です。些細な脳梗塞だから、うつ病になりやすいと。う〜ん、まあ起きてしまったものはしょうがないでしょう。じゃ〜そうならないためには、どうするか。それは、飲み会で、2次会、3次会のハシゴをやめること。脂っこいものをあんまり食べないことです。飲んだ後、しめにラーメンなんて、とんでもないこと。カロリー摂取、塩分や糖分の摂取は控え目に。

でもね、病気になったら落ち込むのは当然ですから、うつ病になるのもわかる話で。そんなときこそ、ミネラルを積極的に摂りましょう。中でも大切なのはカルシウムですよ。カルシウムは精神を安定させる働きがあるといいますから。カルシウム吸収率が抜群な「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。