いよいよ今日から、ワールドカップ開幕。

とうとう始まります、待ちに待ったサッカーの世界大会です。楽しみです、という人が多いみたい。なんで、サッカーのワールドカップばかり、大騒ぎするのさ〜、なんて冷えた見方もあります。ラグビーだって、女子サッカーだってワールドカップの出場を決めたのに、マスコミは冷ややかな扱いです。

去年の野球のWBCの世界大会じゃないけど、真剣勝負の国際試合って、面白いんですね。てなわけで、今夜から開催国の南アフリカ対メキシコの試合が始まります。それはそうと、昨日も今日も真夏日だったところが多いですね。好天の中、運動クラブの練習を続ける中学生や高校生がいます。伸び盛りの彼ら彼女らは、しっかりと水分、ミネラルなどを補給して、練習に臨んでほしいものです。

そして育ち盛りに必要な栄養素は、何といってもカルシウム。骨の材料となるミネラルですから。普段の食事からも摂取できていますが、伸び盛りにとっては、まだまだ摂取不足。そんなときに手軽にカルシウム補給できるの「ユニカルカルシウム顆粒」なのです。吸収率は、牛乳の1.35倍。スポーツドリンクなどと合わせて、スポーツの休憩タイムにご利用くださいね。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ でお求めください。

ワールドカップの日本代表は3日後に登場します。なんだかんだと言われていますが、ここは冷静な目で、熱い心を持って応援しましょうか。結局は、応援するんですね。なんせ日本人ですから。政治の、ああだこうだ。参議院選挙前の、各政党やミニ政党が、何をした。何を言ったかなど、足の引っ張り合いより、サッカーの試合の方がよっぽど面白いという人もいます。こっちは足のけり合い。違った。ボールのけり合いですから。