「わが家はカルシウム族」を、入れ忘れたご飯。

わが家ではご飯を炊くときに、いつも「わが家はカルシウム族」を炊飯時に入れます。すると、ご飯の中にも、カルシウムが添加されて、さらに健康的なご飯になるというわけね。ところが、昨日は、それを入れ忘れて炊いてしまった。気が付いたのは、ご飯が炊きあがって、炊飯器の蓋を開けたとき。ふわっと、沸き上がるご飯の香りが、いまいちインパクトに欠ける。あれっ、「わが家はカルシウム族」を入れ忘れちゃった。

ご飯を茶碗によそうときに、その違いははっきりと出ます。炊きあがったご飯をしゃもじですくうと、はらりはらりとご飯が落ちる。見た目で、ちょっとパサパサした感じ。要は、いつものネバッっとした、もっちり感がないんですね。で、早速食べてみる。いつもより、ちょっとご飯が硬いような。恐るべし「わが家はカルシウム族」です。入っているのと、入っていないのと大違い。ご飯の食感が、全く違うんですね。

ま、わが家はいいお米を使っています。といっても、魚沼産のコシヒカリではないですよ。カルガモ農法で、無農薬に近い農法でお米を作っている農家から、直接玄米を注文しています。その玄米を、10キロ単位で、近所にあるコイン精米所に行って精米するわけ。米って、精米した後は、ちゃんと冷暗所で管理しないと風味がどんどん落ちてしまう。本当は、食べる前に精米するのがいちばんいい。でも、家庭用の小さな精米機だと、精米時に米の温度を上げてしまうから、お米が台無しになる。のですよ。

おっと、寄り道でした。炊飯時に「わが家はカルシウム族」入れてご飯を炊くと、ご飯の粒が柔らかくてもっちもち。一度、そのご飯を焼きおにぎりにしてみました。食べた友達からは、もっちもちで全然食感が違っておいしいと、大評判でした。本当に、ご飯がおいしくなるのですよ。そんなわけで「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。最後に、ご飯は精米したばかりが一番おいしいんですよ。