運動時に脚の痙攣を防ぐには、十分なカルシウム補給を。


さてさて、サッカーのワールドカップ開幕まで、あと一週間となりました。ま、日本代表についていろいろ言う人もいますが、頑張ってもらうしかないのですよ。技術力は劣っても、精神力はまた違うものがあります。瞬発力も大切ですが、90分を走り抜く持久力も大切です。本当に、サッカーは走りまくりのスポーツですから、体力を維持することが、まずは大切なんですね。

最近は見かけなくなりましたが、かつて試合の途中で脚に痙攣を起こす選手をよく見かけました。早い話、脚がつるんですね。こむら返りという症状です。サッカー選手でなくても、よく就寝中の夜中に、突然、脚にこむらがえりを起こす人がいますよね。こんな人は、はっきり言ってカルシウム不足です。

脚の痙攣が多発していたサッカーチームが、カルシウムの補給を積極的に心掛けると、とたんに痙攣を起こす選手が激減したとか。激しい運動をすると大量の汗が流れます。水分、塩分、カルシウムなどのミネラルも一緒に流れ出すのです。当然、水分補給が必要ですが、まあスポーツドリンクで十分です。でも、激しい運動の場合は、筋肉の痙攣を防ぐためにもカルシウムは積極的に補給しましょうね。

日本国内では、梅雨入りはまだ先のようですが、気温の高い日が度々あります。だから熱中症には要注意です。気温が25度を超えたら、水分補給、カルシウム補給に細心の注意を。そんなときに、手軽にカルシウムが補給できる「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。なんといっても、カルシウムの吸収率は牛乳の1.35倍ですから。そんなわけで、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。