生命力が旺盛な、ニラの健康効果。


ある庭の広い友達のお宅におじゃましたとき。その庭を拝見すると、お世辞にもきれいだとは思えず、いっぱい雑草が茂っている。その中に、ニラらしきものが。聞くと、そ、これはニラ。放って置いても毎年、勝手に生えてくるの。適当に大きくなったら、摘み取って野菜炒めやおひたしにするの。だって。羨ましい。庭があるって、勝手に野菜が生えてくるんだ。やっぱり、うらやましい。

この時期になると、今もそのお宅には、きっとニラが生えているんでしょうね。さて今回は、今が旬のニラの紹介。ニラといえば、独特の匂いがありますよね。これはイオウ化合物のアリシンで、糖代謝に必要なビタミンB1の吸収を促進し、代謝効率をアップし、肝臓を元気にする働きがあります。このアリシンは、ニラを切って15分以上経つと血糖値を抑えるジスルフィドに変わり、30分以上経つと血栓予防効果のあるトリスルフィドに変化します。つまり、血液がサラサラって訳ですね。だからできるだけニラを細かく切って切断面を多くし、酵素反応を起こさせるのがいいのです。

ニラは、ビタミンA、C、Eが豊富なんですね。だから美容にも欠かせない栄養素がいっぱい。緑の色素成分のクロロフィルが腸内で毒を捕まえて、有害物質を体外に排出。腸内を大掃除してくれますよ。切ったばかりのニラと豚挽き肉を混ぜると、アリシン様物質と豚肉のビタミンB1が反応して、疲労回復効果のあるアリチアミンが発生します。ニラは元気をつけるのに、お手軽な野菜なんですね。

ところでね、ニラといえば、レバニラ炒めが定番ですよね。でなくとも、野菜炒めにニラは加えたい一品です。で、野菜炒めの時、肉を炒めて、段々と野菜を加えて、そして調味料を加える。そのときに、「わが家はカルシウム族」を同時にサラサラっと振りかけてください。さらに炒めれば、粉末は十分に溶けてしまいます。つまり、野菜炒めがカルシウムたっぷりになるわけなんです。手軽でしょ。「わが家はカルシウム族」のお求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。