こんな症状のある人は、栄養バランスが崩れています。


男性の方で、抜け毛が増えた、目がかすむ、口臭が気になる、歯茎から出血しやすい、息切れがする、身体がだるい、イライラしやすい、胃腸が弱っている、太ってきた、腰が痛い、精力減退、筋力が落ちてきた、のような症状がある人。女性では、頭が重い、貧血気味、肌荒れ、口内炎、肩こり、ストレスがたまりがち、疲れやすい、風邪をひきやすい、食欲がない、生理不順、便秘がち、冷えやすい、足がつる、のような症状がある人。

こんな人は、栄養のバランスをしっかりと見直した方がいいですよ。昨日のブログで、中学生が栄養不足だということを書きました。みんな、決して食べていないことはないんです。お腹が減れば、コンビニなどに立ち寄って何かを買って食べるでしょう。そのお腹を満たすものが、食品添加物が満載のスナック菓子、保存料や酸化防止剤が入っている食品などなど。だから栄養が不足するんですね。

で、前述した症状のある大人の人も、やっぱり栄養バランスが悪いのです。毎日しっかり食べているのに、そんな症状が出る。肉食ばかりに偏っていませんか。牛丼やハンバーガーなどのファストフードやコンビニ弁当ですませていると、カルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミン、食物繊維が不足してしまいます。栄養が不足すると、疲労や肩こり、イライラなどの症状が起こります。

だから一番いいのは昔ながらの和食なんですね。お米も白米だけでなく、玄米や黒米、雑穀などが入っている方がカラダにいいんです。朝食にカルシウムが豊富な魚の干物があったり、野菜の煮物や乳酸菌がいっぱいの漬物、海藻や豆腐がいっぱいで具沢山のお味噌汁。それだけで、今日の食事に不足しがちな栄養素がたっぷり含まれています。ハウスものじゃなく旬の素材も味わいましょう。旬の食材は、孔子曰く、気が満ちていて味がよい。自然のエネルギーを存分に摂取できるから、旬ならではの栄養価も高いのですよ。

ま、そうは言っても、忙しい現代人は、食事も手早く済ませて仕事に仕事ですね。だからこそ、個々の栄養素はしっかりと摂ってもらいたいもの。そこで、カルシウムなら「ユニカルカルシウム顆粒」が一番のおすすめ。吸収率は牛乳の1.35倍。スティック状なので忙しい人にも、いつでもどこでも手軽にカルシウムが摂取できますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。