カルシウムを十分に摂れば、糖尿病のリスクが低下する。


数日前に、糖尿病の大学生が、運動部員のコンパで多量の酒を飲酒して亡くなったという記事がありましたね。若い人にも、糖尿病が蔓延していることにびっくり。飲酒によって死に至ることは若い人ほど多いんですね。アルコールは胃液の分泌を良くし、食欲を高めるので過食になりがち。よく飲んだ後、締めにラーメンを食べよう、というのはその典型です。そんな人は、糖尿病にご用心を。

そして、アルコール類は糖尿病の薬やインスリン注射の薬の効果を高めてしまい、低血糖を起こしてしまうので危険と言われています。ま、とにかく、糖尿病になったなら、お酒を飲むこと自体が危険なんです。いくらカロリーが少ない焼酎だからといって、それだけでは済みません。一切のアルコールは禁物なんですよ。

では、糖尿病の発症リスクを抑えることはできるのでしょうか。やはり栄養のバランスが取れた食事が大切ですね。なかでも、様々な研究や臨床データから、カルシウムとビタミンDを積極的に摂取すると、糖尿病の発症リスクが抑えられるそうです。糖尿病患者は、予備軍も含めると日本人では2000万人以上いるといわれています。何といっても健全な食生活が大切ですよ。

そういえばWHOが酒の安売りや飲み放題はダメという、規制指針案を出していましたね。そうですよ。飲み放題だから、飲まなきゃ損とばかりに、飲み過ぎる。結果は、最悪の二日酔い。亡くなった大学生も、飲まされたのか、飲み過ぎたのか。お酒は、ほどほどがいい薬になるんですよ。カルシウムの摂取なら、サラサラ顆粒のサプリメント「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。爽やかなレモン風味で、おやつ感覚でご賞味いただけます。なんたって、おいしいんだから。お求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。