道の駅で手に入れた、ツルッツルの新タマネギ。


ちょっと前に、タマネギの硫化アリルの効能を説明しましたね。先日、道の駅で、新鮮なツルッツルの新タマネギをゲットしました。もうスライスするときは涙、涙の連続で、こんなに泣けるのは、いつ以来かというぐらい。だって、普段買っているタマネギって、パサッパサだから、確かに涙も出ますが、新タマネギ泣かせるパワーは強力なんですね。

そんなわけで、新タマネギは有害物質をスッキリと排出してくれるというお話です。新タマネギは香りが強く、甘みもたっぷり。だから水にさらす必要もなく、サラダでサクサク食べられます。前にもいいましたが、タマネギに含まれるイオウ化合物の硫化アリルが、疲労回復に働くビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を高め、肝臓の解毒酵素を活性化させます。食欲不振にも効果ありです。ケルセチン、セレンなどの抗酸化成分が血液をサラサラにして、血行を良くしてくれます。

さらには、オリゴ糖の働きで腸内の善玉菌を増やし、便の通りを良くして、腸内の毒素をしっかりと排出してくれます。タマネギを切ると、イオウ化合物と酸素が反応して、解毒力の強いスルフィド類ができます。たとえば、輪切りにして室温で15〜30分ほど放っておくと、スルフィド類が一番増えるのです。だから、タマネギスライスをしばらく空気にさらすと良い、というのはこのことなんですね。

この時期だけの新タマネギをしっかりと食べて、デトックスを実行しましょうね。旬だけの栄養素は大切なんですよ。さて、大切な栄養素はカルシウム。野菜だけでは、必要量はとても満たすことはできません。そこで、「ユニカルカルシウム顆粒」。いつでも手軽にカルシウム補給ができますよ。お買い求めは、ユニカルショッピングサイトをご利用くださいね。http://www.unical-shop.com/