タマネギの硫化アリルが、ガンを抑制する。


春先から高めだった野菜も、この天候の良さで、段々と価格がお手頃になりました。でもあのとき、本来なら長期保存もできるタマネギが便乗値上げで高くなったいたこと。本当に許せません。これだからスーパーってそつがなく儲けるから、私は嫌いです。だから道の駅なんかを利用する。これが結構おトクなんですよ。それに農家が持ち寄るから、野菜も新鮮です。

さておいて、タマネギの硫化アリルに注目しましょう。タマネギを刻んでいると涙が出てしまう、あの刺激臭成分が硫化アリルなんです。イオウ化合物の一種、硫化アリルは体内でガンを発生するのを抑える働きがあるといわれています。つまり、免疫力を高めて腫瘍細胞を小さくして、ガンの発生を防いでいるのです。

硫化アリルは、善玉のHDLコレステロール値を高めて、悪玉のLDLコレステロール値を低下させる働きもあります。そう、この硫化アリルもファイトケミカルのひとつなんですよ。当然、ニンニクにも多く含まれています。涙が出るのも、ニンニクが臭いのも、硫化アリルがあるからこそ。このファイトケミカルが、私たちのカラダの中で活躍しているのです。

写真は、タマネギのお味噌汁。左はキャベツとタマネギ。右は豆腐とタマネギ。だからタマネギの一番簡単な料理法は、適当にスライスして味噌汁の具として放り込むだけ。ね、簡単でしょ。これでファイトケミカルもたっぷり。カルシウムもたっぷり。なぜ、カルシウムがたっぷりかというと、ユニカ食品のサプリメント「わが家はカルシウム族」をお味噌汁の中に入れているからです。「わが家はカルシウム族」をお求めの方は、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。