5月病の予防は、毎日の食事を工夫して。


連休が終わって、とっても爽やかな季節なんだけれど、「なんとなく憂鬱だ」とか、「理由もなくイライラして仕事に集中できない」とか、「あんまり眠れない」とか。そんな気持ちや状態になる人は、もう5月病が始まっているのかもしれませんよ。この原因はズバリ、ストレスです。ストレスを溜めないように、といっても4月から環境が変わった人は、しょうがないですね。まずは食事からストレスを抑える方法を考えてみましょうか。

イライラを解消し、神経をリラックスするためには、どうすればいいのか。こんな気分の時には、カルシウムを摂る、ビタミンCを摂る、ということが知られています。血液中のカルシウム濃度が減少すると神経がうまく働かなくなり、感情のコントロールが乱れてイライラする原因になるのです。だからカルシウムは欠かせないもの。そして、イライラしたときに、これを抑えるために副腎皮質ホルモンを分泌しますが、ビタミンCはそのホルモンを合成するための原料となり、たくさん摂ればストレス抵抗を強めるといわれています。

さらにはハーブなんかが神経をリラックスさせてくれますね。ハーブティーはいいですよね。でもね、タマネギ、ニラ、紫蘇、レタス、セロリなどにも神経をリラックスさせる効果があるのですよ。たとえばタマネギとにんにくの硫化アリル。セロリの香り成分、アピイン。レタスのラクッコピコリンなどに鎮静作用があるんですね。だから、これらの野菜も積極的に食べましょうね。

そんなわけで、手軽なイライラ解消は、毎日のカルシウム補給から。カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」なら、サラサラの顆粒で飲みやすく、いつでもどこでもカルシウム補給ができますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお求めは、 ユニカルショッピングサイトhttp://www.unical-shop.com/を ご利用くださいね。