シコシコおいしい、さやいんげん。

寒かった日もあったけど、段々と暖かくなりました。だから、皆さんのご家庭のメニューも少しずつ変化があるのではないでしょうか。暖かメニューから、たとえば筍の土佐煮のように煮物が登場したり。サッと茹でた野菜が食卓に上る、そんな季節になりましたね。

暖かくなると、さやいんげんが売場に並びます。一昔前は、端っこをペキッと折って、スジをシューッと取り除いていましたが、今はスジのないものが主流。手間がラクになりましたね。あとは煮物に汁物に。ま、私が大好きなのは、さやいんげんのごま味噌和え。さやいんげんって、一年に3回収穫できるから三度豆とも呼ばれるんですね。

さて、さやいんげんの栄養成分ですが、ベータカロチン、ビタミンC、食物繊維などが豊富です。さらにはビタミンB群、カリウムなどのミネラルも豊富なんですよ。ところで、さやいんげんにも豆はあるのです。この部分に含まれているタンパク質には、必須アミノ酸のリジンやアスパラギン酸が多く含まれて、疲労回復や肌の組織を整える働きがあるのです。食卓に彩りを添えて、食欲を高めてくれるさやいんげん。ぜひとも利用したい食材ですね。

ところで昨日スーパーに行ったら、キャベツが1玉398円。全く、頭に来る値段ですね。絶対に高いキャベツは買わないと誓う私でした。大根や葉もの野菜も高いような。当分は価格安定の野菜でしのぎましょ。