男性の育毛薬、効果があるのもあるらしい。


日本皮膚科学会が、男性型脱毛症で使われる治療薬や育毛成分などを踏まえて、専門医たちがその対処法を5段階で評価したらしい。で、「強く勧められる」のAに判定される飲み薬や塗り薬があったそうな。ここでは、それが何かは教えてあげません。ほら、コマーシャルでばんばんやっているでしょ。でも、飲み薬は副作用が起こる人もいるんですね。性欲減退、頻尿、頭痛、下痢などなど。で、飲み薬が男性に対してA評価であっても、女性では「行わないよう勧められる」の最低評価Dだった。ちなみにBは「勧められる」、C1は「考慮してもよいが十分な根拠がない」、C2は「根拠がないので勧められない」です。

ま、薬って、ある人には効果があっても、他の人では効果のない人もいる。そりゃ、人間の体質や身体の機能は、みんな人それぞれに違うから、効果は様々なんですね。でも薄毛や脱毛は、基本的には遺伝です。親が禿げれば、子も禿げる。血なんですから。私の友達の男性は、親は60歳を過ぎてからつるっぱげ。男性も、30歳を過ぎてから額が広くなってきた。で、50代になって、額はそこでとまった。てっぺんもそれ以上薄くなっていない。ふ〜んでした。

決定的な要因はストレスですね。その友達は、いつも穏やかにしている。結構神経質なんですが、それを表に出さない。話し方も温和なんです。そういえば、怒りっぽい人って、だいたい禿げているわ。だから、自分はやがて禿げる。禿げたら剃っちゃおう、なんて観念したというか、悟っちゃたんですね。だから、禿の進行がストップしたのかもしれません。禿げないためには、栄養のバランスや十分な睡も、安らかな心の持ちようも必要なんです。なによりストレスを溜めないこと。イライラするのはカルシウム不足といわれています。いつでも手軽にカルシウムが摂取できる「ユニカルカルシウム顆粒」がいいですよ。お求めは、こちらのサイトにぜひどうぞ。http://www.unical-shop.com/