なでしこのオーストラリア戦、また1点差の勝利。

勝ちました、勝ちました。眠い目をこすりながら、早朝5時からのテレビ中継をしっかりと見届けました。もちろん、NHKBS放送ですけどね。フジテレビでなんか、あんな耳障りな解説があったら、誰が見るものですかと拒否しますよ。幸いにしてNHKが中継をやってくれているので助かります。そういえば、オランダ戦のフジテレビ視聴率が6.7%だったそうな。なんか思ったより凄く少ないですね。でも、私の知り合いなんかほとんどがBSで見てましたけどね。だから、BSの方の視聴率はどうだったのでしょうね。知りたいなあ。ま、そんなことは置いといて、オーストラリア戦です。早々としたゴールを期待したのですが、それに反してなかなか点が入らなくって、見る方はやきもきですね。でも圧倒的に日本が押しています。男子のシンガポール戦じゃないけど、シュートは結構打っています。でも、安心して見ていられたのは、これは男子の試合ではない、ということです。女子の試合だから、その内、点が入るだろうと思っていたら、延長突入前の42分に岩淵選手が決めてくれました。当然です。守備も安定していたから、これで勝ちってことは分かり切っていた。そんなわけで、なでしこ日本が4強です。次は強敵のイングランド。日本は負けていることが多いのですが、守備をしっかりしてくれたら勝てるのではないでしょうか。がんばれ、なでしこ。とりあえず、今日は勝利、おめでとうございます。ちょっと海堀さんにはハラハラしましたが。