明後日は、投票に行きましょうね。

選挙権をお持ちの方に言います。あさっての衆議院選挙の投票日には、必ず投票所に行きましょうね。期日前投票を済ませられた方は、ごくろうさまでした。ところで、どこからも選挙予想が出まくりして、自民党が320議席くらいを獲得する大勝利とどこのマスコミも報じていますが、はたしてその通りになるのでしょうか。私としては、一番気になるのが投票率なんです。前回は59.32%で、史上最低の投票率だとされています。ちょっと皆さん、情けなさ過ぎです。20歳代、30歳代の投票率の低さが気になります。ま、結果はどうあれ、それが皆さんの投票の結果なのです。だから、投票したって、世の中なんか変わらないと棄権するのは最低の行為ですよ。投票するより、遊びに行くなんて、許しません。そんな人は、政治や世の中に対して、どうこう言う資格はありませんから。できれば、信念を持って投票に行きましょう。自分たちが政治家を選ぶんだという信念が必要なんです。ところで、今回の選挙、私は胡散臭い自民党や、ウソつき民主党にも投票したくないのですが、立候補しているのがそのふたりと共産党なのですよね。小選挙区ってのは、本当に選択の幅が狭いですね。ま、それでも私は投票に行きます。いやなら、白票を投じればいいのですから。