男も座って、しっこしなさい。

ネットにそんな記事が出ていましたね。スウェーデンの地方議会で男性に対して「座って用を足す」ことを呼びかけている議員さんがいるらしい。なんでそんなことを呼びかけたかというと「尿がこぼれたトイレの床を誰も歩かなくて済むように」と衛生面を考えたことが一番の理由だとか。おばさんの私から言わせてもらえば「はっきり言って、その通りです。殿方も便座に座ってしっこしなさい。そうすれば、便器の外にしっこが飛び散ることもなく、掃除も楽に済みますから」なんですよ。まったく、どうして男性は、あの大きな便座からはずしてしっこをするんでしょうか。必ずといっていいほど、元気の外にしっこが飛び散っているんですよ。ちゃんと自分の持ち物をしっかり持って、狙いを定めてしーしーをしているんでしょうか、と思いますよ。そう、我が家は最近、飛び散りが少ないのです。相方も頻尿気味で、立ってするよりも、便座に座ってじっくりとひねり出しているらしくって。私のディーちゃんもうるさく言っているおかげで、丁寧にしているようです。かつて、私がちょっと勤めていたとき、その事務所には男女共同のトイレがひとつありました。10数人の社員でひとつのトイレでしたが、その便器でよく尿が便器の外にこぼれていたんです。掃除するのは、女性社員の役目で、かわいそうでしたね。たぶん、こぼしていたのは、60代半ばのおじいちゃん。役員でしたからしょうがないんですけど、よぼよぼでしたね。ま、そんなわけで、男性は座ってしっこしなさい。汚しちゃダメですよ。汚さないのがエコですから。ほら水道代が節約できるでしょ。