犬のおかげで、事故の2人が生き延びた。


北海道で81歳のおじいちゃんと3歳のお孫さんが車で行方不明になって、で一晩を雪の中で過ごして、次の日の朝に見つかった。でも雪の中で寒いのに、どうやって生き延びたんだろうな、って思っていました。おじいさんの飼い犬のラブラドールレッドリバーが、お孫さんたちを一晩中温めていたんですね。それで凍死もすることなく、生き延びることができたのですね。私もマンション暮らしなので犬を飼ってはいませんが、犬って暖かいんですね。チワワとか小さな犬に、暖かさは感じないのですが、大きな犬はとっても暖かいのですよ。子どもの頃を思い出します。どんな犬種か忘れましたが、大きくってふさふさした犬がいました。背中に乗せてもくれました。そう、ちょうど、この事故から助け出された孫娘さんと同じくらいの時かもしれません。だから、この孫娘さんも、飼い犬が一緒だったから、背中に乗せてくれるだろうから。そりを引っ張ってくれるだろうから、そんな散歩に出掛けたのかもしれません。

こうやって考えてみると、暮らしの中に動物がいるのはいいことかもしれませんねえ。この事故で、飼い犬は2人に暖を与えて、命を支えました。犬だけでなく、猫とか鳥とかは、飼い主の命を知らず知らずのうちに支えているのかもしれません。よくペットには癒しの力があるといわれています。癒す。つまり、こころの肩こりをほぐしてくれているのですね。なんて、考えていると、大型犬を飼いたくなってきますよね。もう、何十年も前の私が子どもの頃の思い出です。私よりずーっと大きい犬が側にいてくれて、一緒に遊んだ。そんな田舎が、あったんだ。そんな田舎が、原発事故で半永久的に封鎖された地区もあります。命は命を支えるのですから。ま、ともかくも、犬を飼うためにはマンションをでなくてなはらないし、人が多い自然が少ない東京じゃ犬が可哀想だし、結局は叶わない夢でしょうか。

あっつあつの自家製うどんです。出汁はしっかりとかつお節でとりました。醤油は日田の醤油を使っています。だから、いいお出汁になったのですよ。みんなもおいしいといってくれました。おあげもね。