受験シーズンにもカルシウム補給をお忘れなく。

今は各大学で入学試験が始まっていますよね。受験生の皆さんは、頑張ってください。入試って、大学ばかりじゃないんです。入試なら、高校も、中学もありますから。もうとっくに有名私立の中学校の入試は終わっています。西では、灘中学とか。東は開成中学とか。ちらっと算数の入試問題を新聞が紹介していましたが、難問揃いですよね。

ちなみに灘中学の算数の問題を紹介しますね。第1問は、(2011+はてな)/23=69+3÷0.0625。で、はてなを求めよ、です。第2問は、11の倍数である5桁の整数で、各位の数字がどの2つも異なっているうち、最も大きいのは(はてな)である。第3問は、2つの商品、甲、乙があり、利益はそれぞれ原価の12%、22%で、甲、乙、ともに原価も利益も1円未満の端数はありません。また、甲を1つ売ったときと、乙をひとつ売ったときの利益は同じです。甲の原価として考えられる金額のうち、最も安いのは(はてな)円です。いや〜、難問です。こんな問題を小学6年生がスラスラ解くんですね。文系大学受験者に解かせると、正解率どれくらいでしょうかね。

中学受験とか、高校受験くらいまでは、親御さんがしっかりとサポートしてくれているでしょう。もちろん、朝ご飯や、お昼のお弁当のことです。もし、朝ご飯を食べないで受験をしたら、つまり頭にあんまり栄養が行かない状態で試験を受けたら、とっても効率が悪いことになりますよね。だから、朝は早く起きて、朝ご飯はしっかり食べること。おっと、もしその日が晴れていれば、朝日の太陽をしっかり受けとめておくことも大切です。光を浴びることで、体内時計をリセットしてくれますから。朝食は一日のエネルギー補給の一番大切な源です。たとえば、寝起きはカラダが冷えていますね。だからエネルギー補給することでカラダをスムーズに温め、血糖を上昇させることで、脳とカラダの働きを活発させるのです。また、食べる。つまりあごを動かし咀嚼することで、しっかりと神経を目覚めることになるんです。

あと、普段からカルシウムの摂取は十分にしておきましょう。カルシウムは神経の伝達に関わっていますから。ほら、イライラするとカルシウム不足だ、なんていいますでしょ。だから、食事の後には、カルシウムサプリメントが手軽ですよ。おすすめは、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」ですよ。そんなわけで、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。受験生の皆さん、朝ご飯が合否の分かれ道ですよ。