ありがとう、おいしかった生サンマ。

毎年、8月の中頃には出回るサンマが、猛暑のために高値で始まった。なんと1尾198円。大衆魚だから、そんな値段で買ってはいけないと、100円を切るのを待って、やっと買えたのは9月の終わり頃でした。でも、サンマも値上がることなく、その後は落ち着いた値段で推移。で、先日、1尾58円なので、思わず買ってしまいました。細いサンマでしたが、おいしさは文句なし。今年も、ありがとうでした。

例年、7〜8月のサンマは餌を大量に食べながら北上します。だから、8月の中頃以降は、サンマもたらふく状態。だから、「腹がうまい」なのです。9月以降のサンマはたくさん食べた餌を消化しながら南下します。だから、脂ののりも良くなって「身がうまい」となり、刺身でもおいしいワケなんですね。ちなみに、南に下がるほど、エネルギーを使うので、脂ののりは薄くなるわけです。だから、銚子沖よりも、岩手沖よりも、北海道の方が太っているわけです。でももう、北海道にはいませんから。たぶん。

サンマは、貧血の効果のあるビタミンB12、ビタミンAが豊富です。ビタミンAは、レチノールで皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり、眼精疲労を防ぎます。レチノールは、ガンの予防に効果があると、アルファカロチンとともに注目されている栄養素です。中でも、不飽和脂肪酸DHAEPAが多いので、生活習慣病の予防には最適の食べ物ですよね。でも、サンマの旬は終わりましたね。しかしまだ、サンマの干物ってのがあります。特に灰干しサンマはおいしいのですよ。

さて、魚といえばカルシウムが豊富なのですが、吸収率から考えるとあまり効果的ではありません。でも、魚のおいしさは、特別な物がありますから。で、サプリメントなら、カルシウムが効率的に摂取でき、なかでもカルシウム吸収率が牛乳の1.35倍を誇るのが「ユニカルカルシウム顆粒」です。サラサラの顆粒で、さっぱりしたレモン風味でおいしく、飲みやすく。スティック状なので、いつでもどこでも手軽にご利用いただけます。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。