脚も食べられる瀬戸内海産の海老。

3日前においしいシャコを紹介しましたが、一緒に瀬戸内海産のエビも釜揚げした状態で届いていたのです。で、早速食べてみた。頭を外して、尾を取り、脚も外して食べる。甘みもあってとってもおいしい。ところで脚が気持ち柔らかいような。で、今度は脚も一緒に食べる。十分食べられるじゃないか。脚ならカルシウムも豊富。海外産の冷凍ブラックタイガーなら、脚などゴリゴリしてとても食べられないが、瀬戸内産は脚も食べられる。尾だって食べられないこともない。柔らかいんですね、国産は。ではエビの栄養、いってみましょうか。

えびは高タンパクで低脂肪、糖質はゼロなのでダイエット食材にも人気ですよね。えびには、血中のコレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果のあるタウリンが豊富です。多量に含まれるキチン質は、動物性の食物繊維で、大腸の働きを活発にする作用があります。赤い色素のアスタキサンチンは、活性酸素を抑制する作用があり、血管壁に付着した悪玉コレステロールを取り除く作用もあります。もちろんカルシウム、DHAEPAも豊富。亜鉛や銅など微量元素も多いので、本当は丸ごと食べたいもの。桜エビなら丸ごと食べられるので、おすすめなんですね。

ところで、魚介からのカルシウム吸収率は、約30%くらいといわれています。牛乳なら約40%なんですね。ところがカルシウム吸収率が牛乳の1.35倍のサプリメントがあります。それは「ユニカルカルシウム顆粒」。サラサラの顆粒で爽やかなレモン味で、とってもおいしく飲めるのです。ぜひお試しあれ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。