夏に欠かせない薬味のミョウガ。

ミョウガが出回っている季節です。ミョウガを食べると物忘れをするとか、そんな迷信がかつてはありましたね。でも、違うんですよ、ミョウガの香り成分であるアルファピネンには、集中力を増す効果があるそうです。ミョウガを食べて記憶力テストを行っているときの脳を調べてみると、記憶や集中力をつかさどる脳の前頭前野が活発に働いていたらしい。そんなこともあって、今の季節は旬のミョウガに注目しましょう。

ミョウガはビタミンが少ないと言われていますが、ビタミンB1、B2、C、さらにカルシウムやカリウムなどを含むことから、血行促進、食欲増進、高血圧、神経痛、リウマチなどに有効だといわれています。先ほど紹介したアルファピネンは、食欲を促進し、消化を助けるなどの効用や、発汗を促し体温を下げる効果などがあります。だたし、この香り成分は、熱で飛んでしまうので、できれば生で食したいものですね。

だから私んちは、ミョウガを刻んで、冷や奴の薬味にしています。香りも十分に楽しめていいですよ。漢方ではミョウガ不眠症、生理不順などに効くとといわれています。だから薬味にはいいんですね。夏の定番の冷や奴では、ミョウガだけでなく、ネギ、大葉、紫蘇の実などの薬味もふんだんに使っているんですよ。

ミョウガは今が旬です。薬味などに、積極的に利用しましょうね。ところで、夏に欠かせないミネラルといえばカルシウムですよ。様々なサプリメントがいろいろありますが「ユニカルカルシウム顆粒」のカルシウム吸収率は牛乳の1.35倍です。そんなわけで「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。