昨日のテレビ映画「母べえ」、良かったですね。

さすが山田洋次監督ですね。映画「母べえ」、良かったです。吉永小百合さんは、相変わらず、おきれいです。私たちの知らない時代、日本が激動した昭和、そして戦争。映画はしみじみとその時代を感じさせます。悲しくも、虚しくも、健気に明るく生きようとする家族。それが、65年前頃だったんですね。

考えてみれば、今の時代は、便利さが進歩しました。マイカーで、どこにでも行けます。携帯電話で、いつでも、誰とでも、話ができます。インターネットにつながったパソコンで、世界中から情報を得ることができます。

そして、私たち日本人の平均寿命は高くなりました。でも、健康を維持しながら歳を重ねることができたら、それが理想ですが。なにより、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事が、一番大切ですね。

ところで、「母べえ」の関東圏の視聴率は15.0%でした。もっと高いと思ってましたが、「行列のできる法律相談所」の18.7%を崩せないんですね。その割にはNHK スペシャルの「無縁社会」11.5%は健闘していますね。孤独死にならないように、いつまでも健康を維持したいですね。